2015年01月17日

2015年期待の博物展

03.21-05.31 スペイン 奇跡の恐竜たち@大阪市立自然史博物館
03.14-06.14 大アマゾン展@国立科学博物館
07.18-.8.30 メガ恐竜展2015@幕張メッセ

数は少ないけれど,どれも楽しみなものばかり。
特に「大アマゾン展」は絶対に行くことになるかと思います。
他のふたつは余力があれば,かなあ。
幕張メッセは行ったことがないので行ってみたい気はします。
大阪市立自然史博物館は一度だけ行ったのだったかなあ。
他の地方の自然史関係の博物展も楽しみであります。
情報収集を怠らないようにしないといけません。
posted by 森山樹 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月10日

2014年の反省と2015年の抱負

 2014年に鑑賞した博物展は「太古の哺乳類展」と「モンゴル恐竜展」のふたつ。水族館は香川県の新屋島水族館と北海道の小樽水族館のふたつに留まりました。全般的にやや低調な一年だったように思います。もう少しいろいろなところに行きたかったなあという印象。但し,特に恐竜関係の展示は割合に地方に多いのですよね。それだけの為に足を運ぶというのはやや躊躇われるというのが実情です。行けば絶対に満足するのだろうけれども。

 2015年の目標は先ずはブログを軌道に乗せること。如何なる方向へと進んでいくのか,現段階では不明瞭な状況です。とりあえずは水族館や動物園,博物館などの感想記事が中心になる予定ではありますけれども。加えて,自然史・博物学関係の知識を改めて確立したいもの。また,天文系の話題も積極的に取り上げていきたいものです。自然史・博物学に触れたことで抱いた感想を改めて形とすることで新たな楽しみを模索できればと思っています。いろいろな水族館や動物園,博物館に足を運べる一年にしたいと思います。
posted by 森山樹 at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文

2015年01月05日

新春と開店の御挨拶

あけましておめでとうございます。
新春のお慶びを申し上げます。

というわけで,2015年の始まりです。
“ヴンダーカンマーの憂鬱”を開店いたします。
改めまして宜しくお願いいたします。

当ブログの内容は以前の記事に掲載した通り。
基本的には自然史を中心とした博物趣味ブログとなる予定です。
但し,方向性は当面模索していくことになるでしょう。
暫くは更新が少ないと思いますが,徐々に頻度を上げていきます。
何はともあれ,完全に手探りの状態。
少しずつ内容の充実に努めたいと思います。
posted by 森山樹 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 告知