2015年12月28日

いおワールドかごしま水族館(3)

2015.10.02(fri)
いおワールドかごしま水族館

かごしま水族館13.JPG
続いては鹿児島の海。
噴火湾に棲む生物が中心となります。
アオリイカが可愛い。

かごしま水族館14.JPG
ノコギリウニというウニの仲間。
棘の先はあまり痛くなさそう。
踏みたくはないですけれども。

かごしま水族館15.JPG
多分キリンミノ。
ミノカサゴの中でも強力な毒を持っているそうです。
可愛いんだけどね。

かごしま水族館16.JPG
ニッポンウミシダ。
植物に見えるけれど動物です。
ウミユリと同じ仲間ですね。

かごしま水族館17.JPG
いろいろな珊瑚。

かごしま水族館18.JPG
タカアシガニとユメカサゴかな。
深海に棲む生物ですね。

かごしま水族館19.JPG
ウツボの凶悪な面構えは大好き。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2015年12月27日

いおワールドかごしま水族館(2)

2015.10.02(fri)
いおワールドかごしま水族館

かごしま水族館7.JPG
次は南西諸島の海を探索します。
イソギンチャクとクマノミ。
一度は海で出逢いたいですねえ。

かごしま水族館8.JPG
黄色が鮮やかな熱帯魚。
チョウチョウオでいいんだっけ。

かごしま水族館9.JPG
此方も黄色いです。
ボロカサゴっていう名前は酷いけれど。
これはこれで美しいと思います。

かごしま水族館10.JPG
なかなかいい面構えをしていました。

かごしま水族館11.JPG
南西諸島を代表するエラブウミヘビ。
コブラの仲間だけにかなり強力な毒を持っています。
性格は大人しいらしいけれど。
琉球料理の食材ともされます。
一度食べてみたいかな。

かごしま水族館12.JPG
大好きなタツノオトシゴ。
恐らくクロウミウマという種類だと思います。
可愛いですよねえ。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2015年12月26日

いおワールドかごしま水族館(1)

2015.10.02(fri)
いおワールドかごしま水族館

かごしま水族館1.JPG
鹿児島県のいおワールドかごしま水族館に行ってきました。
この水族館は流石に行くのが初めてです。

かごしま水族館2.JPG
背後には桜島が見える風光明媚な場所でした。
桜島へのフェリー乗り場も近くにあります。

かごしま水族館3.JPG
入口ではイルカがお出迎え。
入場料は1500円。

かごしま水族館4.JPG
エスカレーターで中へと入ります。

かごしま水族館5.JPG
先ずは黒潮大水槽から。
その名の通り黒潮に生息する生物が鑑賞出来ます。

かごしま水族館6.JPG
中でも目玉はやはりジンベエザメ。
このかごしま水族館の象徴のひとつでもあります。
悠然と回遊する姿が素敵でありました。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2015年12月25日

すみだ水族館(4)

2015.07.17(fri)
すみだ水族館

すみだ水族館21.JPG
砂から顔を覗かせているアナゴ。
こうしてみるとチンアナゴと同じ仲間という気がします。
面構えは割と凶悪だけど。

すみだ水族館22.JPG すみだ水族館23.JPG
エイとガザミ。
葛飾北斎の浮世絵に描かれた生物ということでの展示でした。
江戸らしさを感じてこういうのは好き。

すみだ水族館24.JPG
東南アジアに棲むレッドスパイニーイール。
イールとつきますがウナギとは別種の魚みたい。

すみだ水族館25.JPG
此方が日本のウナギですね。
今や絶滅が危惧されているというのが悲しい。
いずれは水族館でしか見られなくなるのかもしれません。
それは避けたいものですけれども。

すみだ水族館26.JPG すみだ水族館27.JPG
というわけで,すみだ水族館でした。
規模は小さいながらも結構楽しめる水族館です。
もう少し入場料が安いと助かるのだけどなあ。
都心ということを考えれば仕方がないのかもしれません。
posted by 森山樹 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2015年12月23日

すみだ水族館(3)

2015.07.17(fri)
すみだ水族館

すみだ水族館15.JPG
上から眺めるミナミアメリカオットセイ。
オットセイは海獣の中でも好きです。
ラッコには及ばないけれどね。

すみだ水族館16.JPG
割と近くからペンギンを楽しめるのも嬉しい。
流石にペンギンの水槽は大賑わいでした。
やっぱり可愛いです。

すみだ水族館17.JPG すみだ水族館18.JPG
東京らしくというわけでもないのでしょうが金魚が充実していました。
これは夏だけの限定なのかもしれません。

すみだ水族館19.JPG
長い鰭が美しいリュウキンがお気に入り。
鮮やかに舞うように泳ぐ姿に魅了されます。

すみだ水族館20.JPG
ブルドーザーのような伊勢エビ。
やはり格好いいです。
この無骨な姿が素晴らしい。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館