2016年03月01日

2016年2月博物展鑑賞記録

2016年2月に鑑賞した動物園は以下の通り。
天王寺動物園

何年振りかに天王寺動物園に行ってきました。
動物園に行くこと自体が久しぶり。
中型の猫科に癒されてきました。
ベンガルヤマネコの可愛らしさは素晴らしいものがあります。
勿論,ジャガーやピューマも好きなのですけれどね。
今年は動物園も幾つか回りたいもの。
いろいろと計画しようと思います。
posted by 森山樹 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物展鑑賞記録

2016年02月01日

2016年1月博物展鑑賞記録

2016年1月に鑑賞した博物館・水族館は以下の通り。
志摩マリンランド

久しぶりに志摩マリンランドへ行ってきました。
古き良き水族館といった佇まいは相変わらず魅力的。
何よりもマンボウがたくさん見られるのが嬉しいです。
一方で海獣が全くいないのは興味深いところ。
イルカあたりはいても良さそうなのですけれどもね。
意外に化石などが充実しているのも楽しい。
また何度でも足を運びたい水族館であります。
posted by 森山樹 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物展鑑賞記録

2015年11月01日

2015年10月博物展鑑賞記録

2015年10月に鑑賞した博物館・水族館は以下の通り。
いおワールドかごしま水族館

鹿児島旅行の際にいおワールドかごしま水族館に行ってきました。
勿論,訪れるのは今回が初めてとなります。
ジンベエザメがいることで割合に有名なのかな。
桜島の真正面という立地も魅力的であります。
九州にも楽しそうな水族館が多いので回ってみたい。
長崎ペンギン水族館は魅力的ですよね。
一番はやはり沖縄の美ら海水族館でありますけれども。
マリンワールド海の中道も改めて行きたい水族館ですね。
posted by 森山樹 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物展鑑賞記録

2015年09月01日

2015年8月博物展鑑賞記録

2015年8月に鑑賞した博物館・水族館は以下の通り。
鳥羽水族館

久しぶりに鳥羽水族館へ行ってきました。
覚悟はしていたけれど,夏休みだから人出は凄いね。
ただ,それ以上に展示の充実ぶりが素敵であります。
特に海生哺乳類好きにはマナティやラッコがたまりません。
他にも新しく展示されたスナドリネコも堪能してきました。
あまり動いてはくれなかったけれどね。
勿論,本題である魚も楽しかった。
順路がないので好きなように楽しむことが出来ます。
またいずれ行くことになるでしょう。
博物展はとりあえず目ぼしいのがなかったのは残念です。
なかなか遠征することも出来ないですしねえ。
posted by 森山樹 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物展鑑賞記録

2015年08月01日

2015年7月博物展鑑賞記録

2015年7月に鑑賞した博物展は以下の通り。
生命大躍進@国立科学博物館

2015年7月に鑑賞した博物館・水族館は以下の通り。
富山市科学博物館
魚津埋没林博物館
すみだ水族館

結構充実した一か月でありました。
「生命大躍進」は古代生物好きとしては大満足。
海サソリの化石を鑑賞出来たのは嬉しいです。
恐竜以前の古代生物好きは必須の博物展と言えるでしょう。
また,新装開館した地球館も少しだけ鑑賞しました。
懐かしのアロサウルスの全身骨格展示が復活したのが素敵。
体勢は大分変わっていましたけれどね。
やはり国立科学博物館の顔だと思います。
後は富山でふたつの博物館に行ってきました。
中でも埋没林博物館は大のお気に入り。
その神秘的な印象が素晴らしいです。
久しぶりに水族館に行けたのも嬉しかった。
すみだ水族館はこれが二回目ということになりますね。
規模の小ささは如何ともし難いのは残念。
それでも非常に楽しい水族館であるとは思います。
暑い時期なので涼を求めて水族館に行くのも悪くないものです。
posted by 森山樹 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物展鑑賞記録