2016年02月09日

志摩マリンランド(5)

2016.01.24(sun)
志摩マリンランド

志摩マリンランド26.JPG
憧れの動物のひとつであるシャコガイの仲間ヒレシャコガイ。
いつか水中に潜って観てみたいものであります。

志摩マリンランド27.JPG
三重県と言えば伊勢海老。
甲冑のような甲羅が格好いいです。

志摩マリンランド28.JPG
オレンジ色をしたオコゼ。
特別変異に因るものでしょうが不思議です。
ほぼ単色というのが面白い。

志摩マリンランド29.JPG
蛍光色に光を発するヒユサンゴ。
変異が多いのでいろいろな色の個体がいるようです。
自然界の面白さを感じます。

志摩マリンランド30.JPG
真っ赤な色が印象的な海老の仲間。
海中だとかなり目立ちそうですが大丈夫なのかな。
珊瑚礁の生き物なので意外に溶け込むのかもしれませんけれども。

〈続きます〉

posted by 森山樹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2016年02月04日

志摩マリンランド(4)

2016.01.24(sun)
志摩マリンランド

志摩マリンランド20.JPG
骨が見える魚であるグラスフィッシュとグラスキャットフィッシュ。
何というか不思議な存在だなあと思います。
透明な魚のお刺身って見えないのかなあとかぼんやり考えていました。

志摩マリンランド21.JPG
みんな大好きオオグソクムシ。
地上にいると嫌われそうな雰囲気がありますけれどね。
大きいというのはひとつの価値だということでしょうか。

志摩マリンランド22.JPG
色鮮やかなイソギンチャクたち。
海中に咲く花のように見えます。
歴然とした生物でありますけれども。

志摩マリンランド23.JPG
棘が体中にあるイガグリガニ。
その名前に思わず納得してしまいます。

志摩マリンランド24.JPG
イソギンチャクとクマノミの共生も有名。
もう少しクマノミの縞がはっきりしている方がいいなあ。

志摩マリンランド25.JPG
これも色鮮やかな海の華。
多分,エダイボヤギという珊瑚の仲間だと思います。
名前を控えてくるのを忘れてしまいました。
珊瑚礁の海も一度は泳いでみたいものです。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2016年02月01日

2016年1月博物展鑑賞記録

2016年1月に鑑賞した博物館・水族館は以下の通り。
志摩マリンランド

久しぶりに志摩マリンランドへ行ってきました。
古き良き水族館といった佇まいは相変わらず魅力的。
何よりもマンボウがたくさん見られるのが嬉しいです。
一方で海獣が全くいないのは興味深いところ。
イルカあたりはいても良さそうなのですけれどもね。
意外に化石などが充実しているのも楽しい。
また何度でも足を運びたい水族館であります。
posted by 森山樹 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 博物展鑑賞記録

2016年01月29日

志摩マリンランド(3)

2016.01.24(sun)
志摩マリンランド

志摩マリンランド14.JPG
群れを成して泳ぐキンメモドキ。
この類の魚の群れを見ると『スイミー』を思い出します。
骨が透けて見えるのも格好いいです。

志摩マリンランド15.JPG
水族館の人気者チンアナゴ。
昔からこんなに人気があったかなあ。
この人気は此処最近の気がします。
何がきっかけなんだろう。

志摩マリンランド16.JPG
鰭が特徴のミノカサゴとイレズミフエダイ。
イレズミフエダイの鰭が観難いのは残念です。
こういった共通事項での展示は面白い。

志摩マリンランド17.JPG
岩場の魚ということでマツカサウオとイットウダイ。
マツカサウオは本当に松毬みたいな模様をしています。
頑丈そうで格好いい。

志摩マリンランド18.JPG
奥に潜むネコザメ。
その眼は本当に猫そっくりです。

志摩マリンランド19.JPG
世界で一番大きな蟹のタカアシガニ。
水族館の定番と言えます。
やっぱり格好いい形状をしているなあと思います。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2016年01月27日

志摩マリンランド(2)

2016.01.24(sun)
志摩マリンランド

志摩マリンランド8.JPG
水族館本館の入り口ではドクターフィッシュがお出迎え。
正式にはガラ・ルファというコイの仲間です。
人間の角質を食べることで有名な魚ですね。

志摩マリンランド9.JPG
水槽に手を突っ込むと群がってくるのはちょっと怖い。
ちなみに歯がない魚なので痛くはありません。
くすぐったいけれどね。

志摩マリンランド10.JPG
この昔ながらの水族館という雰囲気が好き。
展示自体はかなり充実していますけれども。

志摩マリンランド11.JPG 志摩マリンランド12.JPG
ウツボの凶悪な面構えが素敵。
いろいろな種類のウツボが楽しいです。

志摩マリンランド13.JPG
コバンザメは吸盤しか見えませんでした。
泳ぐコバンザメというのもあまり見ない気がしますけれども。
それにしてもすごい吸盤であります。
これなら簡単には剥がれないことでありましょう。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館