2016年01月25日

志摩マリンランド(1)

2016.01.24(sun)
志摩マリンランド

志摩マリンランド1.JPG
2016年の水族館初めは志摩マリンランドから。
というわけで,約2年半ぶりくらいに行ってきました。
昔ながらの水族館と言った雰囲気は割合に好みです。

志摩マリンランド2.JPG
入口ではペンギンがお出迎えしてくれます。
寒冷地に生息する筈なのに妙に寒そうなのが印象的でした。

志摩マリンランド3.JPG
先ずは古代水族館から鑑賞します。
古代の海を主題に化石が充実しているが特徴的。
勿論,生きた化石の展示もあります。

志摩マリンランド4.JPG
ガーの凶暴な格好良さはたまらなく素敵。
そのまま槍としても使えそう。

志摩マリンランド5.JPG
アメリカカブトガニ。
砂の文様からすると潜っている個体もいた気がします。

志摩マリンランド6.JPG
大好きなノーチラスことオウムガイ。
こういうのが浮いている海を潜ってみたいです。
食べられなくはないみたいだけど美味しくはないそうです。

志摩マリンランド7.JPG
シーラカンスを筆頭に化石類も充実。
これだけ眺めていても幾らでも時間が経ちそうでした。
デスモスチルスの束になった頬歯の化石も展示されています。

〈続きます〉
posted by 森山樹 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2016年01月18日

シーズンズ 2万年の地球旅行

シーズンズ.jpg
最後の氷河期から現在に至る動物の歴史を描いたドキュメンタリ。
木村文乃はともかく笑福亭鶴瓶のナレーションは苦手。
とは言え,映像は凄まじく良かったです。
欧州の森林に棲む動物たちの姿がたまらなく魅力的。
とくにヨーロッパオオヤマネコやシンリンオオカミが格好いい。
改めて肉食動物に心惹かれるものを感じてしまいました。
草食動物でもアイベックスの毅然とした態度は素敵だったけれども。
ジャコウネコやヤマネ,モモンガ,キツネらには心癒されます。
久しぶりにこの種のドキュメンタリを観ましたが面白かった。
博物学好きとしては今後は積極的に鑑賞したいものです。
posted by 森山樹 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像

2016年01月15日

いおワールドかごしま水族館(6)

2015.10.02(fri)
いおワールドかごしま水族館

かごしま水族館32.JPG
最後に水族館をもう一周。
ぐるりと回ると新たな発見があったりするものです。
なまこは観ているの結構好き。
食べるのはもっと好きだけど。

かごしま水族館33.JPG
この種の水槽を眺めているだけで飽きません。
観られている方は迷惑かもしれないけれども。

かごしま水族館34.JPG
デンキウナギ。
割とウナギの展示には力を入れている気がしました。
オオウナギは本当に大きかったなあ。

かごしま水族館35.JPG
有明海に生息するムツゴロウ。
動きも顔も愛嬌があって可愛い。

かごしま水族館36.JPG
バンドウイルカも可愛かったです。
イルカの中ではスナメリと並んで好きかもしれません。
あまりショーには興味がないのですけれどね。
あくまで博物学趣味の一環という感じなのでありましょう。

というわけで,いおワールドかごしま水族館でした。
それなりに規模が大きくて大満足。
錦江湾や南西諸島など地元の展示に力を入れているのも嬉しいです。
またいつかは行きたいもの。
桜島との風景が印象的な水族館でありました。
posted by 森山樹 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水族館

2016年01月11日

2016年期待の博物展

渋川春海と江戸の天文学者たち@国立科学博物館(12.19-03.06)
シャークワールド@海遊館(07.17-05.08)
New Comer Collection@福井県立恐竜博物館(11.14-05.08)
恐竜博2016@国立科学博物館(03.08-06.12)
恐竜・化石研究所@名古屋市科学館(03.19-06.12)
恐竜博2016@大阪文化館・天保山(09.17-01.09)

2016年は恐竜に関する博物展が予定されています。
国立科学博物館と名古屋市科学館は期間がほぼ被っていますね。
最初は巡回と思ったのですけれども,別物の博物展ということみたい。
どのような視点で違いを見せてくれるのか楽しみにしたいと思います。
「恐竜博2016」は大阪巡回を待つかもしれませんけれども。
スピノサウルスとティラノサウルスに早く会いたいものであります。
因みに「恐竜・化石研究所」の目玉もティラノサウルスだったりします。
後は「渋川春海と江戸の天文学者たち」も面白そう。
福井県立恐竜博物館は特別展よりも常設展だけでも観たいもの。
一度は足を運んでみたいと思っています。
これ以外にも開催されるであろう博物展も楽しみにしています。
posted by 森山樹 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月09日

2015年の反省と2016年の抱負

 2015年はそれなりに充実した博物趣味生活が送れました。いおワールドかごしま水族館など水族館を3つ行けた他,楽しみにしていた国立科学博物館の特別展も楽しく鑑賞出来ました。模索しながらの当ブログ一年目でしたが,それなりに幸先のいい出だしとなったのではないかと思います。本当は博物学関係の書籍も読みたいところではありましたけれども。天文関係や動物園にも触れられなかったのは反省点と言えます。このあたりは今後の課題としたいものです。

 2016年は更にブログを発展させたいと思います。積極的に博物展や水族館,動物園に足を運びたいですし,博物学や天文学に関する書籍にも目を通したい。いろいろな形で博物趣味に触れる一年にしたいと思っています。まだまだ模索中の部分は大きいのですけれども,何とかこの一年で方向性を確立したいもの。改めて,博物趣味と向き合うとともに楽しんでいきたいと思います。好奇心こそが自分の最大の武器でありますから。
posted by 森山樹 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文